電気屋ブログ

26歳。大阪桐蔭→神大→退学→阪大→留年→三菱電機→鬱寸前で退職→7月からニート 今どん底ですが、諦めなければ誰でも変われると身をもって証明します!ニート/アメフト選手/パワーリフティング選手/Youtuber

アメフト始動/今の自分にできること

(※この記事は以前他の媒体にて2019年3月25日に書いていたものの引用です。)

こんにちは。天満のモスバーガーで息抜きに書いています。

めっちゃ居心地いい!

そういえば昨日から、所属してるアメフトチームの新チームが始動しました。これから1年間頑張っていきます。

今年は「パートリーダーをやる」と年始に宣言していましたが、有言実行することができました。

なかなか重荷ですが、言った以上はやり切るしかないので、最高のリーダーになれるよう頑張ります。

しかし実力が全然伴っていないので、現状めっちゃダサいです。笑
なんとしても上手く強くなって試合出ます。笑

(↑というような自分の向上心を奮い立たせるというのも、立候補の目的の1つです。)

今年は、練習前か後に積極的に自分より強い相手に1on1を挑みます!

今後、アメフトのことを考える時間を少しずつ増やしていきます。

先週末は、多くの人と会い多くを学ぶため、春分の日と有給を組み合わせて東京に行ってました。

色々と勉強にもなりました。会ってくれた人はありがとうございました。

まだまだ会いたい人が多いのでまた行きます。

さて、今回は、私が久々に自己分析をして思ったこと、それにより始めた行動についてです。

最近、就活のとき以来の自己分析をして、そもそも、自分は何がしたいのか?そう考えたとき、素直に

「日本にフィットネスを普及させたい」

という想いが浮かびました。いやいや、綺麗ごとだな。と思うかもしれませんが、、

もっとそもそも論。

社会人になってから嬉しかったことってありますか?

私は「女の子にかっこいいと言われたとき」以外ほとんど浮かび上がりませんでした。(最近全然ないですが!!笑)

他に絞り出すと、「自分がきっかけでフィットネス(に限らずですが)にハマってくれた人がいる

という事実!これも正直!

「お前と同じジム入会するから、追い込んでくれ」

「教えてもらったおかげで筋トレガチになれました」

SNSでの発信楽しみにしてる」

「合トレはよ!」

単細胞の自分にはこのような言葉が1番沁みると素直に感じたので、その自己分析から、規模を自分の周り⇒日本に拡大して「日本にフィットネスを普及させたい」と思うようになりました。

日本の現状や自分が見たり聞いたりして思ったことは以下の通り。

・日本で運動習慣のある人は、男性:33% 女性:27%とのことで、その割合は30代が1番低い。

・自分の周りでもトレーニングをしているサラリーマンは少ない。理由はたいてい「忙しいから」

・筋トレが好きだったアメフト部たちですら、忙しさから運動を継続しなくなった人が多い。

・普通に考えれば、遅くまで働いた後に明日も早いのにわざわざしんどいことをしたくない。

・ジムに登録したものの、やり方がわからないor成果が出ないのでやめてしまう。

うーーーん。これらが課題なんですよね。

これを解決しないと私の目指す「フィットネスの普及」は難しい。。

そもそも「トレーニングをする気がない人」をやる気にさせるのはとても難しいので、もっと偉い人に任せたいと思います。笑 

testosteroneさん、なんとかしてくれ!!w

筋トレ社長
https://ameblo.jp/badassceo/

 

小さいことからコツコツと。
ということで、当面の目標は、自分の周りの「トレーニングをする気はあるが、やり方が分からないorやっているが成果が出ないor忙しくてできない人」に対してアプローチしていきたいですね。

トレーナー等、専門でバリバリやってきた人に指導力や知識で今は勝てるはずはないので、(いずれは勝つ!)今できることは「誰かのモチベーションを上げる」ことなのかなとか思っています。

やり方を教える、成果を出すのは当たり前。今後は忙しい社会人でもボディメイクが可能といったことを示し、なんとか多くの人を巻き込んでいきたいですね。

「とりあえず1ヶ月俺についてきてくれ!」と言いたい。

今後発信していきたいのは

「1ヶ月の忙しさ」×「1ヶ月でどうなりたいか」

に応じてのアプローチですね。社畜の気持ちはわかるので。

忙しいという理由でやめてしまう人をどうにか減らしたい。

 

1ヶ月で成果を実感してもらえれば、その後、その人がフィットネスを継続する確率は上がる⇒日本のフィットネス普及率上昇!というわけです。

来年以降何をどうしていくかは今は具体化できていませんが、ある方に「とりあえず動き出せ!」と言われたので動き出します。

やる気があるが知識がないorやっているが成果が出てないor社畜すぎてマヂ無理。。。という人に最近少しずつ教え始めています。(まだ少人数ですが。)

一人一人違う悩みを持つ人々に、それぞれに最適なアプローチを考えるのがとても面白い。

あとは今まで通り一緒にトレーニングしてる人たちに刺激を与える。

そしてやはり人脈作り大事ですね。気になった人にはどんどん声掛けていきます。
人からもらえる刺激は本当に原動力になりますので。

もう一つ、筋トレ以外でも新しいことを始める予定ですが、詳細詰めれていないのでその話はまた後日。。

では、モスバーガー閉店時間ですので、今日はこの辺で。

自分自身のことももっと頑張らないと。あと一息。

パワーリフティングの大会まで残り13日。

減量途中経過 3/2→3/25 体重88.5→84.0 

(目標まで残り13日で-2kg)

ではでは、明日も意味のある1日を送りましょう。(そろそろモテたいという雑念を抑えながら)

ではでは!