電気屋ブログ

26歳。大阪桐蔭→神大→退学→阪大→留年→三菱電機→鬱寸前で退職→7月からニート 今どん底ですが、諦めなければ誰でも変われると身をもって証明します!ニート/アメフト選手/パワーリフティング選手/Youtuber

【ご報告】ニート生活の終わり、今後の活動について

お久しぶりです。旧電気屋です。
 
寂しいことに、いや、めでたく、電気屋ニート生活は終わることになってしまいました。
 
 
 
 
会社を辞めたことについては、こちらの記事をどうぞ。
 
 
 
「人生やり直してきます。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突然ですが、なんと11月から、とあるベンチャー企業で働くことになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102162944j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191103230450j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、フィットネス関係です。
 
なぜそうなったか?
 
始まりはTwitterの1件のDM。
 
相互フォローの方からでした。
 
 
 
 
 
「うちの社長がぜひ電気屋さんと話がしたいとのことなのですが、いかがでしょうか。」

という内容でした。
 
 
 
 
 
 
最近、電気屋は色々なことに興味があり、起業家に会ったり熱量溢れる人に会ったりするのが好きでした。
 
 
 
せっかく時間があるので、日々沢山学ばせてもらってます。
 
なので、今回もとりあえず会いに行きました。
 
会ってその方と話をしました。
 
 
 
 
(何も考えずにジャージにクロックスで事務所にお邪魔しました。
 知らなかったとは言えこの日が面接代わりだったと思うと、本当にやばいやつですね。笑)
社会不適合感が出てました。
 
 
 
 
 
 
今回は、電気屋Twitter、ブログ、Youtubeなどを見て興味を持って誘ってもらえたみたいです。
 
自分のSNSが誰かの目に留まったということは、単純に嬉しかったです。
 
 
 
そして会社を辞めた経緯、毎日何をしているか、将来どうしたいか・・・など聞かれました。

普段は、ニートで社会不適合な自分は否定されることも多いのですが、一切そんなこともなく、自分という人間の価値観を1つ1つ肯定しながら聞いてくれました。

逆にこちらも、なぜ会社を作ろうと思ったか、これまでどんな人生だったか、毎日楽しいか、など聞かせてもらいました。
 
ただただ興味の惹かれる、有意義で楽しい時間でした。
 
 
 
帰り際には、

「今後もお互いにWin-Winになれる関係になってもらいたい。その選択肢の1つとして、すぐには難しいかもしれないが、うちの仕事も手伝ってもらいたい」

と言ってもらえまし
た。素直に嬉しかったです。
 
 
 
次に一緒に仕事するとしたら「本音で話せる人」にしようと決めていた自分としては、今回始めから本音で話せたということが大きかったかもしれません。

というか、電気屋の恥ずかしいSNSを見られてその上で誘ってもらっている時点で、自分の本音や価値観はある程度始めから伝わっていて、かつ受け入れられていたのかもしれません。
 
 
「すごい人の話を聞いてモチベをもらおう!」というスタンスで自分は来ていたので、想定外でした。
 
 
 
でも
 
 
f:id:electric_fitness:20191102163925j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
働きたくないでござる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102163933j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
働きたくないはずだったのに、、、
 
 
 
 
 
 
次の日には気付けば「興味があるので、バイトさせてください」と連絡していました。
 
 
 
 
 
 
 
その2日後、詳しい話を聞きにもう一度会いに行きました。
 
 
 
 
 
そして、その場で「正社員になることも考えてくれないか?」と言われました。
 
 
 
 
 
 
「さすがにそれはまだ・・」と言うと、今度は
うちの仕事がどれだけ面白いか見てほしい」
と言われ、実際にミーティングに参加させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102163653j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その内容はとても楽しく、いずれ自分がやりたいと思っていたことと完全に一致していました。
 
 
 

自分でやる場合は0から作り上げないといけないものが、この会社では既に基盤がありすぐに取り掛かれるということが魅力でした。
 
 

もっと
大げさに言えば、「(自分の実力次第ですが)会社の資金で自分のやりたいことをできる」と感じました。
 
 
 
 
 
また、実際に設備を見せてもらったときに「これなら今後、競合に勝てる。この会社はまだまだ化ける」と自分で思うことができたのが大きかったです。
 
 
 
 
やはり自分が好きなものに関する仕事でないとできません。笑
 
 
 
 
なのでこのあたりで、自分の中にあった条件が満たされているのを感じ、だんだん断る理由がなくなってきました。
 
 
 
 
 
クソニートで失うものなんて何もなかったので、その日の帰りには「入社させてください」と言っていました。
 
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102163720j:image
 
 
 
 
 
 
出会ってから入社を決めるまで1週間経たず。自分でも展開の早さにびっくりしています。
 
でも行動は早くという信念はあるので迷わずすぐに決めました。
 
 
 
 
そうなんです、
急に人生変わりました!!!笑
 
 
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102162801j:image
 
 
 
 
 
 
話は変わりますが
 
初耳学の「高学歴ニート」特集に出演したとき、橋下徹さんは
 
 
ニートでもいい。今置かれた状況でできることを精一杯やって燃焼しなさい。日々エネルギーを使い切って燃焼することができれば新しい道が開く。」
 
 
という内容をおっしゃっていたのですが、まさにその通りになりました。笑
 
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102162408j:image
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102162426j:image
 
 
 
 
 
今回は、ニートなりに日々もがいていたのをたまたま注目してくれている人がいて、「一緒に働きたい」と言ってもらい、新しい道が開けました。
 
 
 
高学歴ニート、ここに更生しました。笑
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102162739j:image
 
 
 
 
本当に橋下さんに感謝しています。
 
あのとき感じたこと、そしてこうして人生が動いたということは一生忘れないと思います。
 
 
 
 
 
 SNS、甘く見てはいけませんね。これからも仕事しながらちゃんと更新していきます。
 
「こんな風にアツく生きたい!」って思ってもらえるように、「お前のおかげで変われた!」と言ってもらえるように、頑張ります!
 
 
 
燃焼し続けたいと思います!!
 
 
 
 
なんか、縁とか運って本当に不思議ですよね。
 
人生は二者択一の集大成と言われていますが、本当にそれを実感しています。
 
 
 
前の会社を辞めるという選択にかなり時間がかかりましたが、本当に決断して良かったです。
 
それがたまたま次の会社の人員募集の時期であり、たまたまSNSが社長の目に留まった。
 
すごい確率ですよね。
 
おもろいことを求める本能に導かれた結果、このような選択になりました。
 
 
 
 
 
今後色々大変なことがあると思いますが、この記事を書いている今の気持ちを忘れずに精一杯働きます。
 
ニート生活を温かく見守ってくれた皆様、こんな意味わからん奴を迎え入れてくれた新しい会社の皆様には感謝しかありません。
 
 
 
 
本気で周りに支えられてます!
 
 
 
 
f:id:electric_fitness:20191102162815j:image
 
 
 
 
これからも新しい目標を設定し、このブログなど使って達成するため頑張っていこうと思います。
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで!
 
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後に、会社を辞めるときの記事でも書いた言葉をもう一度書いておきます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの選択が正解かどうかなんて誰もわかりません。

 

しかし、自分の選んだ道を正解にするのは自分自身です。

 

これからは「あの時の選択は正しかった」と言えるような人生を歩んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気屋さん

旧高学歴体育会ニート