電気屋ブログ

26歳。大阪桐蔭→神大→退学→阪大→留年→三菱電機→鬱寸前で退職→7月からニート 今どん底ですが、諦めなければ誰でも変われると身をもって証明します!ニート/アメフト選手/パワーリフティング選手/Youtuber

人生やり直してきます。

こんにちは。電気屋です。

本日は自分の現状について記したいと思います。

 

その話をする前に、時は少し遡り、GW明け。

令和元年5月8日のことです。

電気屋はこの日、朝からソワソワしていました。

 

なぜかって?

 

 

f:id:electric_fitness:20190629133141j:image

 

 

 

この日「会社を辞めさせてください」と上司に言うと決めていたからです。

 

 

 

GWが明けて2日目のこの日は、上司との面談が組まれていました。

(ボーナスの査定とか今年の目標の話とか)

 

1年半前から会社を辞める意思があったものの、「お金がない」「次にやりたいことが明確でない」「人に迷惑をかける」「言いづらい」「ダサいと思われるかも」等、様々な理由があり踏み出せませんでした。

 

やはり人間の脳は「やる理由」より「やらない理由」の方が思いつきやすいですね。

 

そのままなんとなく2018年を過ごしました。

「やっぱり安定を手放したくない」「遊びたい」「なんやかんやで給料もでかい」「会社名でモテることもある」等、感情は日々様々に変わっていました。

そして考えることから逃げようとして遊びまくり、なんとなく貯めていたお金もなくなりました。

 

もちろん、とても楽しい日々でした。

 

しかし2019年になったタイミングで色々人生を見直す機会があり、やはりこのままではダメだと思うようになりました。

そして自分がやりたいなと思うことを口に出すようになりました。

そこで同じ意思を持つ人に「2019年中に会社を辞める」と宣言しました。

(noteにも書きましたね笑)

 

そこからは少しずつですが、金や仕事の準備等を始めることができました。

 

2019年12月のボーナスをもらってから辞めるつもりでしたが、とある先輩に相談した際の「貴重な20代の時間をやりたくないことに使うのは勿体ない」との意見が響き、前倒しを検討するようになりました。

 

そしてGWに悩んだ末、今度こそ本当に辞めるという決断に至りました。

 

 

時間は戻って、5月8日。朝イチのはずの上司vs電気屋の面談は、上司の多忙によりどんどん引き延ばされ、15時まで待つことになりました。ソワソワが止まらず、その日は全く仕事が進まなかったことを覚えています。笑

 

15時になり、やっと勇気を振り絞り、真っ直ぐにこう言いました。

 

「面談の前に、私から言わなければならないことがあります。単刀直入に言います。他にやりたいことができたので、6月いっぱいで会社を辞めさせてください。」

 

 

 

、、、、、

 

 

 

なんて堂々と言えるわけもなくw

 

 

 

面談は進み、何も言えず、20分経過。厳しいことも言われ、ただただ俯く電気屋

 

俺はこんなことすら言う勇気がないのか。このまま終わってしまう。。

 

f:id:electric_fitness:20190629133300j:image

 

そんなことを考えていた面談終了間際。

 

 

「じゃあこれで終わるけど、お前から何か言いたいことはあるか?」

と、絶好のパスが来ました。

 

 

 

 

 

電気屋「面談の前に、私から言わなければならないことがあります。単刀直入に言います。他にやりたいことができたので、6月いっぱいで会社を辞めさせてください。」

「え、え、え、えっと、その、じ、実は今年転職活動をしていて、、、4月末に決まったので、、、や、やめさせてください、、いや、あの、すいません、、始めに言おうと思ってたんですが、、、」

 

 

と、なんとも情けない言い方にはなりましたが、

 

言えたので全て良し!!

 

死ぬほどスッキリしました。

 

 

 

長くなりましたが、こんな流れで会社を辞めるという「スタート地点」にやっと立つことに成功しました。

形は重要ではありません。大事なのはとにかく1歩踏み出す勇気、そして結果。

 

しかしもともと人が足りていない部署だったこともあり、突然辞めることは許されず、6月末までは居てくれと言われ、昨日(6/28)が最終出勤日ということで落ち着きました。

 

この2ヶ月間はとにかく周りと気まずくて地獄でした。

 

「この人は俺がやめること知っているのかな、、」

「どう思われているのかな、、」

など、無駄に気にしいな電気屋は少しネガティブに毎日を過ごしていました。

 

すぐ言いふらす人がいたのですぐ社内に広まりました。

仕事で関わる人に嫌味を言われることもありました。

 

しかし、時が経つのは早く、昨日ついに最終出勤日を迎えました。

 

やはり、2年以上いた職場を去るのは少し寂しさがありました。

退職挨拶のメールを送り、退職手続きを無事終え、社員証を返却したときに少しずつ実感が湧いてきました。

これまで色々学ばせてもらいました。ありがとうございました。

 

来週からは、月曜日の恐怖に怯えながら生活することもなくなります。

好きなことをしていきます。ワクワクして仕方ありません。

興味の趣く方向を向いて、シンプルに、本能のままに生きていきます。

今のところは「1年後に自分のジムをオープンする」ことを漠然と目標にしていますが、今後視野が広がりまくる予定なのでこれがどう変わるかはわかりません。

敢えて今は「宣言」は何もしないでおきます。

 

f:id:electric_fitness:20190629132302j:image

 

 

さて、今日は土曜なのに同期が集まってくれて送別会です。

昨日も含め、今月何度も開いてもらって本当に感謝しています。

今日は死ぬほど飲もうと思います。

みんなとは、会社関係なくこれからもずっと仲良くしていきたいですね。

 

と、まあ、色々書きましたが、、、

 

今回のこの選択が正解かどうかなんて誰もわかりません。

しかし、自分の選んだ道を正解にするのは自分自身です。

他人からすると「会社を辞めた」というだけで大した話ではないかもしれませんが、自分の中では1年半悩み続けてようやくできた大きな大きな決断です。

これからは「あの時の選択は正しかった」と言えるような人生を歩んでいきます。

 

というわけで、令和元年の5/8と6/28は自分にとって忘れられない日になることでしょう。

 

自己満で始めたSNSでの発信ですが、確実に自分の原動力になっています。

何かを始めたい、しかし行動できない人は、手始めに文章にアウトプットしてみることを強くお勧めします。これがなかったら自分は何もできていませんでした。

 

f:id:electric_fitness:20190629133448j:image

 

これからも想いを綴り、どんどん活用していきたいと思います。

 

しばらくは時間があるので、メシ・勉強・合トレなど、誘ってもらえれば喜びます。

梅田はチャリで5分なので、近くで飲んでたりしたらいつでも気軽に誘ってくださいw

 

最後になりましたが、相談に乗ってくれた皆様、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

P.S. 「電気屋さん」ではなくなったので、近々改名するかもしれませんw