電気屋ブログ

26歳。大阪桐蔭→神大→退学→阪大→留年→三菱電機→鬱寸前で退職→7月からニート 今どん底ですが、諦めなければ誰でも変われると身をもって証明します!ニート/アメフト選手/パワーリフティング選手/Youtuber

残業80時間しながら週4筋トレを継続できた秘訣

皆さんこんにちは!

電気屋です。

ちゃんと書くのはお久しぶりですね!

 

今、東京からの帰りの新幹線の車中です。

時間を無駄にしないようブログ執筆に使います。

宣言通り、今週からはしっかりテーマをもって発信したいと思います。

 

今日のテーマは、タイトルの通り

残業80時間しながら週4筋トレを継続できた秘訣

について書いていきます。

 

今のニートの自分には関係ありませんが、だいたい皆さん社畜さんでしょうから、需要あるかもしれないなと思ったので、社畜の頃のことを思い出して書きます。

 

正直、前の仕事はしんどくて、その中でジムに行き続けるのはとてもしんどかったです。

 

「筋トレ楽しい!最高!」という精神だけではやっていけませんでした。

試行錯誤しました。

 

f:id:electric_fitness:20190914213151p:image

 

しかし、この経験があったから「会社辞めても大丈夫」という自信をつけることができました。

「仕事が嫌だから辞める」というだけではこの先成功することはないなと思っていたので、自信が欲しくて、自らを納得させたくて頑張っていました。

 

(しかし実際ニートになってみると驚くほど時間の使い方が下手になりました、、、

 この辺は経験ですね。現在試行錯誤中で、これから改善していきたいですね。)

 

では、本題です。

簡単に箇条書きしていきます。

 

①無駄のない環境づくり

・会社の近くに住む

・会社の近くor家の近くの24時間ジムに契約(エニタイム、ジョイフィット等)

・会社にプロテイン、プレワークアウトを常備する。

 

電気屋は会社から1駅(ドアtoドアで15分)の家に住んでいました。

ジムは家からチャリで3分でした。

 

家・会社・ジムの三角形の面積をできるだけ小さくすることがポイントですね!

これにより無駄な時間を最大限に省くことができました。

 

会社にサプリ等を常備することもとても重要です。

 

自分の場合、トレ2時間前ぐらいに軽食を食べて、トレ1時間前にプロテインとプレワークアウトを摂取するようにしていますので、以下の例のように効率良く時間を使っていました。

 

(例)23時退社のとき

・21:00~21:30ぐらい 

(今日はまだ残りそうだな、、とか思いながら)

 軽食(おにぎり、プロテインバー等、気分で) 

・22:30 (あと30分ぐらいでやっと帰れる

、とか思いながら)

 会社でプロテイン、プレワークアウト摂取

・23:00 退社

・23:15 家に到着、すぐ準備(プレの効果でやる気出てるのでだらけない)

・23:25 家を出発

・23:30 ジムに到着、workout!!!

・24:15 トレ終了

・24:20 家に到着、プロテイン、糖質等摂取、軽くストレッチして寝る

 

こんな感じです!

忙しいときはトレ時間を45分に限定してしっかり追い込むのも重要です。

上記の例の場合、1時には寝れるので次の日も睡眠時間的には問題なく出社できます!

 

継続するには、何よりも継続しやすい環境づくりが大事です。

 

 

②実行力を高める

 

①で、マインドよりもまずは環境と言いました。

環境を整えたら、次の段階は「どうやって実行に移すか」です。

根性論で片付けばいいのですが、自分はメンタルがとても弱いので、色々工夫しました。

その中でも圧倒的に効果があった方法は

誰かと約束をすること

です。

 

どんなにだるくても、約束してしまえば行くしかありません。

そしてジムに行ってしまえばもうトレーニングするしかありません。

これは筋トレに限らず勉強でもなんでも、だらけないためのちょっとしたコツです。

 

社畜すぎて同じ時間に筋トレする友達がいないという人は、LINE等で報告し合う仲間を探しましょう!

 

最初はちょっと小恥ずかしいですが、自分は毎週、数人にやることを共有して成果報告をしています。

 

よく「なんでそんな自分に厳しくなれるん?」と聞かれますが、全く厳しくなく、むしろ甘々の人間です。

ただ自分のそういう甘さを知っているからこそ、約束したり報告したりして他人を巻き込むことでなんとか「実行力」を高めているだけです。

 

自分にコーチをつけるというイメージですね。

 

 

とりあえずジムに来てしまえばトレーニングするしかないので、勝ちです!

 

とはいえ、やはり人間は自分に甘いもの。

 

 

こんな日もあります。

 

 

こんな日もあります。笑

 

 

カフェイン入れると嫌でもやる気出るのでオススメです。

朝トレ民の皆様には特に!

 

 

③効率の良いトレーニングの方法を知る

 

レーニングは何時間も何セットも追い込みまくるのが正しいと思っていませんか?

「仕事が忙しいから2時間もトレする時間が取れない」という意見もよく聞きます。

 

でも①に書いたように電気屋は1回のトレは45分で完結させていました。

なんなら30分の日もありました。

 

山本義徳先生は「身体が100の能力を持っていたら、与える刺激は101で十分である」と言っています。

これは、翌日少し筋肉通が来る程度のイメージです。

このギリギリぐらいを狙うと、トレーニングのボリューム自体はそこまで大きくないので、短時間で行うことができます。

 

個人的には、この感覚を得れるトレーニング法として、「レストポーズ法」をオススメします。

 

方法は簡単です。

5回ギリギリ上げれる重りを設定し

3回→20秒レスト→2回→20秒レスト→2回→20秒レスト→1回

これで1種目終了です。

 

つまり1種目5分もかからないので、かなりの時短が可能です。

短時間で詰め込んでいる感じなので、やってみるとかなりしんどいです。

理論的にも、多くの筋繊維を動員できる方法であると本で解説されていたので、気になる方はぜひ。

 

f:id:electric_fitness:20190914212609j:image

 

 

こんな感じ。

 

 

というわけでおさらいを。

 

 

めっちゃざっくりです。

 

 

 

 

社畜筋トレ=環境×実行力×効率

 

 

以上です!

 

他に意識してたことは

・とりあえず1ヶ月限定で頑張ってみるという期限決め

・どうしてもしんどいときは疲労回復や睡眠系のサプリを多めに摂取

・無理な時は無理なので早く寝て次の日の朝にトレ

 (個人的には朝トレ後の仕事は捗るので早起き得意なら超オススメ)

・可能なタイミングがあれば昼~夕方頃に15分仮眠

・普通に週1~2はプライベート確保

こんな感じです!

 

 

これを達成できるとかなりの自信につながり、怖いものがなくなってきます。

ぜひお試しください!!

これができていた頃の自分に戻りたいですね。

ニート編も書けるように頑張ります。笑

 

電気屋さん