電気屋ブログ

26歳。大阪桐蔭→神大→退学→阪大→留年→三菱電機→鬱寸前で退職→7月からニート 今どん底ですが、諦めなければ誰でも変われると身をもって証明します!ニート/アメフト選手/パワーリフティング選手/Youtuber

パワーリフティング大阪大会に出場してきました。

 

こんにちは!

4/7のパワーリフティング大阪大会について書きます!

昨年末に「来年は大会デビューする!」と言って本当に一歩踏み出すことができました。

苦しかった減量も終わり、すごく爽快な気分なのですが、本気で取り組んだからこそ反省も大事。一つ一つ振り返っていきます。

 

まず、前日の時点で体重が落ち切らず、水抜きをすることに。笑
と言っても、やることは単純。

前々日までは水がぶ飲み→前日の水摂取量を2L以内に制限→サウナ15セット→検量12時間前からは完全に水分カット

これだけです。頭ではわかっていましたが、やってみると最後かなりきつかったw 次からは計画的に減量しないとですね。。。サウナ付き合ってくれた同期に感謝!

まぁ、でも今回のチャレンジのもう一つの目標である「減量」も結果的には

3/2 88.5kg→ 4/7 82.1kg (-6.4kg)

最後www

と、数値だけで見るとなかなかの結果を残すことができました。ただ無理矢理感あったので今後は無理のない階級でチャレンジしたいですね。

減量中は1ヶ月禁酒と誓ったのに、1日だけ飲んでしまった。これに関しては反省。

ちなみに、検量終わった瞬間、アクエリアス、バナナ、ウィダー、おにぎり、たい焼きをぶち込んで一瞬で3kg戻りました!笑

自分の競技の順番が最後の方だったので、回復する時間があり助かりましたw

それではここから試技の振り返り!
まずはスクワット!

先週のアメフトで内転筋を痛めたせいでほとんど練習できなかったので不安が募る。

練習動画を見た後輩に、「これは浅い、赤3本やな」と言われてから毎日必死に股関節の柔軟をしました笑 可動域は少し大きくなった気はします。

結局自分の深さはこれでいいのか?また、本番は鏡を見れないから深さが認識できないという不安も。でも160kgは最低でも上げたいなと思っていました。

第一試技は不安と緊張を考慮して、守りの140kgでしたが、難なくクリア。

内転筋の痛みがほとんどなかったので、第二試技は160kg。もはや楽しめている自分がいてこれもクリア。

第三試技は170kgで申請するも、師匠の松田さんに「お前さっきの感じやともっといけるやろ笑」と煽られて、迷いに迷い直前で180kgに変更!!

結果は、、、ギリギリクリア!
白、白、赤でした!笑

この時点でめっちゃ楽しいです。笑

「スクワット」コールは思ったより気にならなかったです。個人的にはそこまでペースは乱されませんでした。

ホッとして、昼飯はカツ丼とソフトクリーム!

消化間に合わないとか気にせず、うまいものを食いまくり、ベンチプレスに備えます。

練習では、120は確実、130は上がっていたが減量が進むにつれ失敗する日もある。という内容でした。

第一試技は120kgで申請しましたが、直前に友達から「守るな、攻めろ」とラインがきたので、125kgに変更しました。125とって、130に2回挑戦しようという作戦です。
そして125kgは軽く成功!

しかし第二試技、第三試技ともに130kg失敗という不本意な結果に。得意の三頭で押し切れず。あまり失敗の原因がわかっていないのでフォームとかもっと細かく勉強すべきですねー。悔しいです。

「プレス」コールは気になった!思ったより焦らされた。早く言ってくれ〜〜という感じ。辛かった。

ブリッジ全然組めてないので本気で研究しよ!!笑

最後はデッドリフト

元々死ぬほど苦手だったが、必死に勉強と練習を重ね、最近は楽しくやっている競技。

パワーグリップなしで素手での練習をあまりしてないため、これも不安が。練習では170kgが最高であった。

第一試技は140kgに設定していたが、またしても「守りすぎやろ」とどこかから声が聞こえたので、160kgに変更!

そして第一試技、160kg成功!
パウダーがかなり滑り止めの役目を果たしてくれます。これはかなり自信になりました。

第二試技は180kgを申請。素手で180上がったことはなかったが、パウダーを信じることに。
そして成功!かなりアドレナリンが出ているように感じます。

そして第三試技は気が大きくなり、200kgを申請!

、、、、

失敗!無念!

ここまで上がったのに、、、笑

若干踏ん張っている足が滑りました。フォーム悪いです。

ベンチよりずっと悔しかったです。しばらく引きずりました。

結果としては、
SQ180-BP125-DL180 Total485 BW82.1

500の壁を破れず本当に悔しかったですが、数字はとても正直なので、今の自分はこんなもんなのだと分かりました。

あくまでこれが原点。スタート。
問題はここからどうやって伸ばすか。

なんとか国体予選は通過していたので、それに関してはとても嬉しかったです。
もし次の最終予選も通れば、大阪を背負って精一杯頑張りたいと思います。

また、初めて実際に大会に出ることで、登録の仕方や当日の流れについても理解することができ、良かったです。

【気付き】
・検量は意外と時間がかかる。自分の番号が後ろの方であれば始まりから会場にいる必要はない。
・競技と競技の間はかなり暇。しかし他の選手の試技を見るのは思ったより楽しいので、暇であるが退屈ではないという感じ。
・自分の番以外は行動がめっちゃ自由!

【今後】
・筋肥大メインになるが、パワーの練習も欠かさない。とにかく鍛えて食べる。ややクリーンを意識したバルクを目指す。
・ベンチはとにかくブリッジ!
・アメフトの試合までに体重を87kgまで増やし、維持。数値目標はSQ190 BP(止め)135 BP(止めなし)160 DL(グリップあり)230
・7月の近畿大会に出る。
・より多くの人に教える!

 

 

【special thanks!】

83kg級4位。表彰台は数値的にも射程圏内。
届かない距離ではない。次こそ。

関大の選手たち!若いのにすごい、、
負けてられん!刺激をいただきました。

カイさん!一応顔見知りで、経歴が自分と似てるから勝手に注目して参考にしてた選手!
挨拶しに行ったら、まさかの覚えてくださってて嬉しかった!笑
合トレしましょう〜

児玉さん!昔からずっと知ってる有名人!
ベンチプレスの神!
この人がベンチするとき全員黙る。笑
222.5kg上げるのを生で見れて感動!
気さくに話してくださいました^_^

松田さん!
大学のときの師匠!
強引に誘ったけど一緒に出てくれてありがとうございました!また次の舞台で一緒に!

川本さん!大会関係ないけどw
やりたいことやって稼いで人生楽しそうで心から尊敬!昔は「羨ましい(自分には無理)」と思ってたけど、今では「こうなりたい」と思える。
いろいろ人生のアドバイス受けました!

たける!自分の夢に向かって真っ直ぐで尊敬できる後輩。勇気をもらえる!逆に頼ってもくれる!これからも一緒に頑張っていこう!とりあえず合トレ!笑

 

 

関わってくださってる皆さん、本当にありがとうございました。人の影響を強く受ける自分にとって、周りに恵まれてるということはこの上ない強みです。勝手にモチベもらってます。今後ともよろしくお願いします!!

 

では!